SSブログ

Canon MG6130を使う(その4:3ヶ月使った感想)  [PC]

9月初旬にCanonからPIXSUSの新型(2012年モデルですかね)の発表がありました。
この5月にプリンタを変えたばかりなのに、何が変わったか気になる自分にがいて、この3ヶ月にMG6130に満足と不満の両者を感じているようです。

新型購入する方のために、ちょっとまとめておきます。

■満足している点
・プリンタ単体での操作がとても便利
「そんなに使わないだろう」と思っていたプリンタ単体での利用が、意外に頻度が高く便利です。
特にCDのラベルやA4用紙等のコピーがすこぶる便利でよく使っています。
これまではスキャナのドライバで取り込み→Photoshopなりでリサイズ→印刷というフローでしたが、いまはもう本当にプリンタ任せです。これまでも面倒くさいとは感じていなかったのですが、PC立ち上げずにいける事を体験すると以前のフローは踏めないです。
印刷結果もまったく問題ない点もマルです。

また、「CD印刷のトレーが別で使いにくい」等の声も聞かれますが、むしろ狭くて手暗がりなところで作業せずに済むので便利に感じています。


■(少し)不満な点
・フチあり印刷の余白が均等にならない
毎年の誕生日に合わせて、KG(はがき)サイズで娘の写真をまとめ親しい人に送っています。
年に一回の報告、かつ親バカっぷりを発揮する機会なので、印刷時の見切れが起こらないように「余白あり」で印刷しているのですが、、、印刷面下部の余白がちょっと広いんですね。
縦のレイアウトなら、まだ目立たないのですが、横のレイアウトだと右側の余白が1mm程度大きくなってしまいバランスが悪くなってしまいます。
※以前使っていたEpson PM-G800は余白が均等になっていました。

また、余白の量もちょっと多めです。
フチありのはみ出し量の調整はあるのですが、余白量は調整できないようなのでちょっと困っています。
ドライバのどこかに調整箇所があるのかもしれませんが、まだ見つけられません。

裁断機で切って調整すればいいんですけどね、やっぱりちょっと手間です。


■その他感じたところ(満足でも不満足でもない)
・インクのもち
「インクのもちが悪い」との評判でしたが、、、うーん、そんなに気にならない、、、
たしかに3ヶ月でグレーインクの残量警告が出ています。また警告もかなり残量があるうちに出るようなので、そのまま交換しなくてもかなり使えています。
感覚的ではありますが、使用頻度を考えると以前のプリンタ(前出のEpson製)とあまり変わらない印象。
年1セットくらいで運用できそうな気がしています。

ちなみに我が家は妻が「eco」に厳しいため、使わないときはメインパネルで電源を落としています。(コンセントは抜いていません)
「電源ONの時にインクを消費する」といったような情報もあるようですが、それでこの程度のインクの持ちなら許容範囲の印象ですね。

続き:
Canon MG6130を使う(その5:フチあり印刷について)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。