SSブログ

XPからWindows7 64bitへ移行する [PC]

お盆に自宅のデスクトップPCのOSを入れ替えました。
WindosXP Home(もちろん32bit)からWindows7 Proffesional 64bit判です。

結果にはそこそこ満足しています。
がっ!、、、いややはり大変でした。移行2回くらいやり直しました。
TrueImage等のパックアップ/リストアツールは必須だと思います。
※ PCにあまり興味の無い人はアップデートは薦めない。新しくPC買ったほうが絶対によい。

<大変だったところ>
- 転送ツール(MS謹製の移行ツール)の挙動がよくわからない
よくできたツールだと思いますが、一度使ってみないとわからない挙動がいくつかありました。
使い方の説明がもう少しほしいですね。

- Windows7未対応のアプリの扱い
これはWindowsが最初から警告してくれていたのですが、未対応のレベルがさまざま。
結果的には「ツールやOSが警告するアプリは、やっぱりちゃんと動かない」印象です。
だましだまし使えるものもあるのですが、いざって時に動かなくなるものが多いです。

詳細はまた別途。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。