SSブログ

XPからWindows7 64bitへ移行する(その1:転送ツール) [PC]

Windows7はXPからは上書きアップデートができません。
なのでできる限りXPの環境を残したい場合、設定ファイル等は別途保存し、Win7適用後に適宜再配置する必要があります。
その辺りの煩わしさを解消するためにMicrosoftから「転送ツール」なるツールが提供されています。
私も本ツールを利用して、非常に良くで来たツールだと関心・感謝しました。 主な機能は各自ググって頂ければと思いますが、ググっても出てこない仕様にちょっとてこずりました。

■バックアップ先はPC内臓ディスクでも問題ない。
移行前のデータの保存先を指定できるのですが、ディスクを利用した保存先は「外付けハードディスクもしくはUSBフラッシュドライブ」しか出て来ません。 私のPCはバックアップ用に内臓HDDを積んでいるのですが、ここに保存できるのかどうかわかりませんでした。
結果は「保存可」です。 むしろ内臓HDDでないとバックアップに時間かかって困るんじゃあないかと思います。
私は「マイドキュメント」をシステムとは別のHDDに設定しているので、バックアップ対象からはずしました。
それでもバックアップファイルは5GBくらいになっています。この容量でバックアップ時間は30分くらいでした。
USB接続HDDやNASだともっと掛かるはず。
※ちなみにこれがわからないために、USB接続のHDDケースを買ってしまった、、、

■移行元のユーザを移行先のユーザに入れ替えてしまう。
ちょっとわかりづらいタイトルですが、こういうことです。

・Win7インストール時に最初のユーザを作成します。(私は「test」というユーザを作成しました。)
・インストール完了後、転送ツールを用いてXPで利用していたユーザを取り込みます。
 (私のアカウント「にいさん」と妻のアカウント「つま」とします。)
・単純に考えると「test」「にいさん」「つま」という3アカウントができる気がしたのですが、、、
 結果は、以下2つのアカウントしか作成されません。
  - 「test」←内容は「にいさん」の内容に置き換えられている、、、
  - 「つま」←XPのまま。

えー、なんで勝手に置き換えるのかな?シングルユーザしか想定していないんでしょうかね?
これでは何なので「test」のアカウント名を「にいさん」に書き換えたのですが、フォルダ名等は「test」のまま、、、
これも困るので結局XPをリストアして、再度7インストール&最初のユーザを「にいさん」でつくる。
※軽く書いていますが、TrueImage使っても2時間コースでしたよ。

■アプリケーションの設定は、、、あまり移行されない。
「転送ツール」はアプリケーションの設定等も移行してくれるというのが売りのひとつなんですが、、、
あまり期待しないほうがよいです。かなーーーーり面倒くさい作業ですが、APの設定がどこに置かれているか、どんな設定をしていたか記録しておいたほうが良いです。
※うまく転送しているかもしれないのですが、新たにAPをインストールすると初期設定を上書きしてしまうんですかね?
うまくいった例を挙げておきます。
・MS純正ソフトはほぼ完璧に移行します。
- Outlookのメールを含むOffice製品の設定
- IEの設定、ブックマーク、cookieなど
・Win7対応済みのAPが入っている場合も移行できている様子。
- AdobePotoshopElements4から9へXP上でアップデートしたものは、うまく引き継げた。
 ※ Win7上でElements4のインストール試みたら、起動すらできない。設定引継ぎまでたどり着けず。


ちょっと悪口っぽくなっちゃってますが、Microsoftの「転送ツール」はよくできています。
ただもう少し説明が欲しいですね。
これがないと移行はもっと大変だと思います。
※ 私なら諦める。もしくはWin7機は別途購入しXP機と併用移行ですね。


<余談>
特に新しいことができるようになった訳ではないですが、Windows7を触るのは面白い!!
MacOSをLionにしてこれも面白かったんですが、それ以上にいじり甲斐もあるし体感も速いです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

toorisugari

転送ツールでアカウントの詳細書いてあるのここだけですた
XPのProgram File以下の設定は指定すれば
64bit7の(x86)以下にコピーされるのかな
MSは信用してないけど、まぁやってみます
by toorisugari (2013-12-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。