SSブログ

iPhone用イヤホン(DENON AH-C560R) [iPhone]

iPhoneのイコライザは細かい設定ができないので、好みのバランスを出すためにはイヤホン交換がポイントになってきます。
今まで使っていたイヤホン(Klipsch Image S4i)の低音強めがちょっと気になるようになり、もう少しフラットなバランスのものを探していたところ、私好みの音を出してくれるものが見つかりました。

DENON AH-C560R
画像を転載してよいのか判らないので、詳細スペックはここで確認お願いします。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=9304a5da-da4f-431b-8254-a93118c0a370&SubId=725f6a53-c58f-4831-921f-a0d60981f42e&ProductId=2f5da094-fe7f-46eb-9f0b-7c440dc205ae

<気に入った点>
■ 程よいドンシャリ感
私はオーケストラは聴かないし、iPhoneも通勤の電車の中がメイン。
なので、フラットなバランスよりちょっとドンシャリ気味のほうが心地よく聞けます。
更にいうとロン・カータ等のベースの利いたジャズを良く聴くので、「シャリ」より「ドン(トンかな?)」重視。
今まで使っていたKlipsch Image S4iほど「ドン」が強すぎず、ボーカルも良く聞こえる。
Apple In-ear Headphones with Remote and Micほど「シャリ」すぎず、解像感カリッでもない。
絶妙なバランスです。

■音の広がり感がいい感じ
ヨドバシさんやビックさんで高級機から普及機まで先入観なく視聴したのですが、DENON AH-C560Rが私には一番自然に感じました。
イヤホンで聴いているというより、箱のしっかりしたスピーカで聴いている感じです。
ライブのCDを聴くのがかなり楽しくなりました。

■カナル型なのに、タッチノイズ劇少ない!!
これはビックリしました。
今までシュア掛けして凌いでいたタッチノイズですが、これはほとんどしないです。
なにやら「ラジアルカスケードダンパー」という技術らしいですが、原理の説明がほとんどないので理系の私にもようわからんです。原理はどうであれ、装着の手間とノイズの煩わしさから開放されたので◎です。

■やっぱり便利だ、Apple純正仕様のリモコン付き
誰が何て言おうと、リモコンが無いと通勤時のiPhone利用は大変だ!必須項目です。
ちょっとチャチいリモコンですが、ボタンが裏側にあってさりげなく使い勝手が良くなっています。
ちなみにAppleのリモコンの仕様、私が高校生の時に使っていたPanasonicのウォークマン(商品名なんでしたっけね?)のワンボタンリモコンと一緒です。おっさん向け使用ですね。
Panaのそれはアンサーバックがあって、更に使い勝手が良かったんです。

<余談>
DENON AH-C560Rはレビューがほとんど挙がっていないです。何ででしょうね?
私の好みが特殊で一般受けしない音なのかな?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ナルティー

 私も数あるモデルの中で、あまり予算にはこだわらず、MYアイポッドタッチ試聴を繰り返し1番が本機でした。(圧縮なしモード)
 フラットななかにも、低域の量感が豊かですが、あくまで自然な感じで土台を形成してました。そして広域のクリヤなこと、それによる音場感が楽器やボーカルのリアルな息吹を届け、いわゆる音楽をより感動的に聴けるんです。
 非常に高価なモノやよいといわれているようなモデルの中には首をかしげるようなものもありました。
 非常にコストパフォーマンスよく、機能性も嬉しく、身に付け毎日お世話になる道具として大満足です。 


by ナルティー (2012-01-12 12:31) 

はじめまして

DENON AH-C560Rでたどり着きました。
今まで使ってたテクニカさんのが断線しそうで・・・・いろいろ視聴してきました。聴いた感想が貴殿と全く同じ!と思ってつい、コメしてしまってます(笑

価格帯としてはミドルクラスですが、いやはやどうして。私も通勤電車の中メインで、ポップス系のボーカル好きなので、ボーカルが突き抜ける感じは当然ですが、バックはほどよく広がる音場が好みです。

DENON AH-C560/560Rはまさにこれ!という感じですね。S●NYさんのたっか~~い奴は、「なんでこんな値段で出せるの?」と思うくらい、非常に素直な音が気に入りました。元々、DENONはオーディオアンプで使っていて、音作りには真っ直ぐなメーカーであることは分かってましたが、今までノーチェックだったのが残念だったくらいです。

これからも値段を超える音作りに期待したいですね。
by はじめまして (2012-12-12 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。