SSブログ

MacBookProを修理する [Mac]

妻と娘が使っているMacBookProが突然壊れました。
Appleマークが出て、画面にさざ波のようなノイズ跡が表示されて、先に進みません。

Appleのwebページにある切り分けを行ってもニッチもサッチも行かないため、仕方なくサポートへ。
いやいやビックリ、対応が物凄く速い。故障判明から4日半で、いまもうこの原稿打ってます!!

<0.5日目(半日です)>
帰宅後、妻から「Mac壊れちゃたみたい、、、直せる?」との第一声。
先に書いた切り分けをして、あと故障の原因がリペアエクステンションプログラムの対象(NVIDIAのグラフィックチップの問題)になりそうな事も確認。
まずはサポートのページで端末(登録済みなので勝手に出てくる)とか連絡先を登録。翌日の10時に電話がもらえる事を確認。
本日はここまで。

<1日目>
ほぼ10時ピタリに携帯に連絡がある。
声のすてきなお姉さんに一通りの症状と、とにかく速く直したいので「ピック&デリバリー修理オプション」を使いたい事、リペアエクステンションプログラムの対象になるんではないかという事を伝える。
事前に切り分け実施してたため、特にもめる事なくお姉さんから以下の事を伝えられる。
・リペアエクステンションプログラムの対象になりそうでその場合は無料修理
・HDD故障等もあれば有料修理(4万円強)となる
・Macの引き取り日は最速で翌日午前中にしてくれる。
以上で完了。
時間にして20分程度ですね。

<2日目>
午前中娘と出掛けている間にクロネコヤマトさんが自宅までピックアップに来てくれた。
梱包までやってくれたそう。
ほんと手間いらずだ。

<3日目>
1日目の電話の後、受付完了のメールが届くのですが、ここに修理状況を確認できるURLが記載されてきます。
ここを覗いてみると、、、かなりのリアルタイムな感じで修理ステータスが表示されます。
ちなみに午前中に修理センタにMac到着、13時頃には解析中、15時には修理開始、18時に発送待ち。
ってな感じです。

<4日目>
朝8時半に、まだステータス変わらないよなぁ、、、なんて思いながらステータス確認すると、もう出荷済み。
帰宅すると、もう到着してる!!


以前からジーニアスパーを利用していて感じる事なのですが、Appleのサポートは適切でかつ対応がとても速くて好印象です。
今回も対応が速く、気になる修理中のステータスも見せてもらえて安心できました。
こういうところはぜひ見習いたいところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。