SSブログ

iPhone4からスマートフォンへ乗り換える(docomo F-12C) [スマートフォン]

以前はガラケー(F-01B)とiPhone4の2台持ち。
だからiPhone4という名でありながら「ポケットに入るiPad」のような使い方をしていたため、電話としては使っていませんでした。
普段使いではシステム管理を表に出さず使いやすかったiPhoneですが、
個別にデータを取り出す/利用するとなると結構面倒くさかったです。

■Safariのブックマーク
かなり溜まっていて、30件くらいありました。
ダイレクトにブックマークをエクスポートする方法が見つけられず、
結局スマホ側でチマチマと手打ちしました。
PCやMacのブラウザのブックマークとリンクさせるという方法もあるのかもしれませんが、
PCとモバイル端末のブックマークは指向が違うので混ぜたくなかったという事もあります。

■写真/動画
iPhone4はMac上のiTunesとシンクさせていました。
でもドコに画像や動画が保存されているんでしょう?というのがよくわからず。
見つけることは出来たのですが、まとめて操作しづらかったので、どうしたものかと。

これは単純な方法が見つかりました。
WindowsPCにUSB接続させると、iPhone4がUSBストレージとして見えるんですね。
当該フォルダごとPCへコピー → スマホのSDカードへ移動 で解決しました。

ただ、更に大きな問題が、、、
「iPhone4で撮影した動画(.mov)がスマホでは再生できない!!」
ほんと頼むよ、、、
仕方なくandroidMarketで動画プレーヤを探してみると、再生できたのは次の二つ。
どちらも一長一短があるので悩むところです。
 かなり有名どころの動画プレーヤ(無料)のようです。iPhone4の動画をSWでデコードしているのですが、
 スローモーション再生になってしまいます。
 コマ落ちではなくスローなので滑らかではあります。
 こちらも有名どころらしいです。3日間の試供版がありますが、正式版は有料(420円)。
 HWでデコードしているらしく動作滑らかで”ほぼ”通常スピードで再生してくれます。
 ”ほぼ”といっているのは、最初の1秒分くらいが早送り再生になってしまいます。

結局、DicePlayerを選択。Marketで有料アプリ初購入にもなりました。

■個別アプリのデータ(メモとか)
意外や意外、アプリのデータをローカルに持っているものが少なくほとんど困らず。
データをクラウド化するとこういうメリットがあるんだ、と再認識。
※ 一方でクラウド化すると、キラーアプリがHWの選択肢に成りえない世の中になるってことだな。

唯一意向が必要だったのが「メモ」のデータ。
メモは一件ごとですが「evernote」に投げられることが分かったので、evernote経由でスマホに取り込み。

■電話帳・メールの移行
使っていなかったので、、、移行なしです。

■音楽データ
悩みどころでしたが、音楽プレーヤはiPodが使いやすいのでスマホには移行せず。
iPod Nanoを入手してこちらで運用です。

 
<まとめ>
こう書いてみる、すごく役立たない記事です。
「データ意向に困りそうだったらクラウドに上げておけ」が教訓です。
ただし、クラウド内でデータが”絶対に”無くなったり・外部に漏れたりしないかは定かではないので悩みどころですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。