SSブログ

iPod nano用にイヤホン入手(SONY XBA-2IP) [iPod]

iPhoneを手放してから、音楽用にiPod nano(6thのマイナーチェンジ版)を使っています。

小さいながら非常に良い音を出してくれて、さすが老舗のプレーヤだと感心させられています。
nanoの評価は別の機会にして、今回はイヤホンのコメントです。

6thのnanoはiPhone4より少し低音が強く出ています。ピアノやベース中心の曲を聴く私には良い傾向にチューニングされて嬉しい限り。
でも、これまで使っていたDENON AH-C560Rでは低音過多な印象になってしまいました。
※濃厚な音の出方はとても良い感じなんですけど、、、残念です。
またちょっとケーブルがゴツくてコンパクトなnanoには不釣り合いな見た目。

なので、こんな条件で探してみました。
・少しドンシャリだけど、やや低音控えめ。(DENONよりも控えめという意味)
・iPodで使うからやっぱりリモコンあり。
・ケーブルや本体が小さ目、、、本末転倒かもしれませんが、、、

で、前評判で気になっていた SONY XBA-2IP を購入しました。

<良い感じ>
・バランスドアーマチュア(BA)でありながら、しっかり広い帯域で音がでています。ウッドベースの音もしっかり響いてくれるので、低域も問題なし。別の記事で書いたような(気がする)「音が出ていない帯域あるだのでは?」と行った印象は受けません。
・高音のシャリつきもなく、人の声が前に出てきてくれる感じでボーカル好きにはきっと好印象。
・ドライバ部分のコンパクトでケーブルがフラットなキシメンタイプ。華奢ではないけどコンパクトに見えるのでよし。コネクタが金属製でちょっと高級感あり。ケーブル長1.2mもよかった。

<ちょっと気になる>
・やっぱりBA機なので解像感はあるのですが、音的にはサッパリした印象です。音が混ざらないからでしょうか?
・では解像感バリバリかというと、そうでもない。ある意味ダイナミックっぽい味付けな中途半端な印象もあります。
※この点が好みが大きく分かれる点だと思います。私はダイナミック系の濃厚な音が好きなので比較的好み。
・XBA-2はウーハーが追加されたモデルなのですが、それでも”フラット”な印象。低音好みの人はXBA-4でないと物足りないかも。

タグ:iPod
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。