SSブログ

ロボット掃除機 ルンバ購入 [家電]

引越し直前に掃除機(Electroluxエルゴラピード)が故障し、新居移転に合わてiRobot ルンバ770を購入しました。

ルンバ、というかロボット掃除機を導入するのによく言われる心配事をやっぱり私も心配しました。
 1.吸引力とか問題ないのか?(本当に綺麗になるのか?)
 2.ルンバ1台だけで、すべての部屋を掃除できるのか?
 3.普通の掃除機が無くて大丈夫?

約3週間使ってみて、心配事は「まあまあ大丈夫」といったところです。
詳細はこんな感じです。

1.吸引力とか問題ないのか?(本当に綺麗になるのか?)
→問題なしです。巧く掃除してくれる印象です。

掃除が「巧い」という印象を受けるは、埃の目立つすみっこを重点的に掃除するから。
すみっこが綺麗だとすごく丁寧に掃除してくれた印象を受けます。
最初に壁ぎわ、部屋の角、椅子・机の脚の周りを時間をかけてに掃き掃除して、終盤で部屋の中心を雑巾がけのように掃除するアルゴリズムのようです。
もちろん部屋の中心部分が汚いかというと、そんなことはなく、きちんと綺麗になっています。

吸引力も原理的に比較し辛いのですが、少なくともエルゴラピードと同じ程度のゴミを吸っています。埃・髪の毛・娘の工作の切れ端・ご飯粒などが吸い込まれているので、これが吸えないといった偏りも無いみたいです。
※ エルゴラピードも充電式掃除機なのでそんなに強力な吸引力ではないです。



2.ルンバ1台だけで、すべての部屋を掃除できるのか?
→70平米3LDK(田の字間取り)のマンションで概ね大丈夫。

カタログスペックでは1回40平米との事ですが、1時間半くらいかけて”概ね”全部屋掃除してくれます。
”概ね” というのは、毎回全部屋に行ってくれる訳ではなく、ベース(ルンバの充電台)から遠い部屋には行かないことがあるから。
ルンバは掃除を始めて1時間過ぎるとベースに戻ろうとするのですが、その時にベースから遠いと掃除を続けますが、近いとサッサと戻ってしまいます。

それが問題かというと、、、運用し次第かと思います。
毎日掃除させていて週に1回くらいしない部屋がある、程度なので実用上十分に感じます。
逆に確実に掃除させたい部屋の近くにベースを置く、という事が重要だと思います。



 3.普通の掃除機が無くて大丈夫?
→今のところ大丈夫。

妻はいわゆる普通の掃除機が大きく使いにくいという事で、
-午前中にエルゴラピードで床、ハンディーモップで棚などを掃除
-就寝前にダスキンモップで床を掃除
というパターンで毎日掃除をしていたので、午前中の床当番をルンバに肩代わりさせる感じです。
いまのところ問題を感じていない様子です。

これから問題になりそうなのは、、、
・ふとん圧縮袋が使えない
・ソファーのすみなどの掃除は大丈夫か
といったところです。
問題出そうなら、小さなハンディー掃除機を用意しようかと話しています。


最後に、予想外に良かった点と悪かった点を少しだけ。

<良かったところ>
・時間とストレスから開放された

ルンバの稼働は基本的に外出中です。なので家にいる際には「掃除の時間」という時間が発生しません。せいぜいルンバの準備、例えば小さめのマットを退かすとか、椅子の位置をルンバが通りやすいように少しずらすとかに5分程度掛かるくらい。
妻としても「掃除をしなきゃ」というストレスというか強迫観念から開放されるのがありがたいとの事です。

・床にものを置かない習慣がついた

床にものがあっても、ルンバが避けたり、乗り越えたりして掃除してくれます。しかし娘の着替えやコンビニ袋といったものは巻き込んでエラー停止してしまいます。軽いゴミ箱などは押し退かすくらい力があるので、倒して中味を撒き散らしたりしてしまいます。
なのでモノグサな私でも部屋の床に置かない習慣がつきました。床にものが無いと部屋が広く綺麗に見えるのでいい感じです。

<悪かった点>
・ドコでも掃除してくれる訳ではない

ルンバだけでは掃除できないところが出てきます。
たとえば、ルンバの入れないすき間、ドアを開けておいた時のドアと壁のすき間、部屋と部屋の間の段差(つなぎ目)などです。
当たり前の事ですし、悪いことでもないのかもしれませんが、こういったところは人がモップ等でフォローしなくてはなりません。
逆にそこだけ人が掃除すればよい、と思えばよいのかもしれません。

・ACアダプタの鳴きが気になる

ACアダプタがよろしくないようで、内部のコンデンサが鳴きます。
一度カスタマセンタに連絡してアダプタを交換していただきましたが、これも鳴く、、、
使わない時はコンセントから抜けばよいのですが、ルンバの充電状態をみてコンセント抜くとか現実的ではないし、一番掃除してもらいたいリビングにベースを置きたいので見えない(聞こえない)ところにアダプタを隠す事もできず、ちょっと困りもの。
代替のアダプタも探したのですが、出力22.5V 1.25Aというちょっと特殊な仕様なため、同スペックのものが見つからず。
(自己責任で)アダプタを開けて鳴いているコンデンサをシリコン系接着剤で固めて鳴きは小さくなったのですが、それでも聞こえます。

平行輸入品用にネットで売られているACアダプタに手を出すか迷っているところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。