SSブログ

iPhone6からiPhone6sに乗り換えた [iPhone]

乗り換えるかどうか悩みましたが、結局発売日に乗り換えました。
同じように悩んでいる人の参考になればと思い、感想急ぎで書きました。
べたのテキストで読みにくいですが、参考になれば。


【外観】興味なし
iPhone6時代のApple純正レザーケースを流用しているので、外観は全く変わらず。
たぶん家族にも職場にも端末変えたことを気づかれていないと思う。


【大きさ】変化を体感できず
0.1mm単位で大きさが変化しているようですが、体感できません。
先にも書きましたが、iPhone6時代のApple純正レザーケースが全く問題なく流用できています。


【重さ】ほぼ体感できないが、手の中で回したりすると違いは大きい
手に取ったり、ポケットに入れている分には重くなったことは体感できません。

私はポケットにしまう際に画面を外側に向けるので、画面を手のひら側にクルッと回すんですね。
そのとき「重い物を回している感じ」が強くなりました。CrossとかParkerなどのボールペンで字を書くといい感じで重いもの動かしている感がありますよね、そんな感じの重さです。


【レスポンス】若干スムーズになるが、以前ほどの差は少ない
ios9のiPhone6を一週間使った後に6sに切り替えましたが、Web/メール/YouTubeレベル動画レベルでは若干レスポンスが良くなったかな?くらいの変化です。
ios9が軽く動く優秀なOSでハードの差が出にくいんじゃあないかなと思います。


【バッテリー持ち】良くなりました。バッテリ容量も小さくなったので充電も速い
新しいからかもしれませんが、iPhone6で一日使うと残容量30%程度でしたが、6sでは45%程度残ります。すばらしい!!

バッテリー容量が小さくなったためか、充電時間も短くなっているのも嬉しいです。概ね10分で12%くらい回復するので、モバイルバッテリーの持ち歩きはやめました。


【通信速度】Wifiで400Mbps超えるので文句なし
Wifiがacの2ストリーム対応になったので、自宅環境でRBB Speedtest実測 230Mbps(6)→400Mbps(6s)まで上がり、体感速度文句なしです。
クラウドへの撮影した動画のアップ/ダウンも十分に速く、クラウドストレージが実用範囲になった印象です。
一方、LTEの実測は、、、うーん体感なし。キャリアアグリゲーションエリアじゃないからかもしれません。


【新機能】
<3DTouch>可能性は感じるが、この実装で本当に良いのか?

タッチ/弱押し/強押しの3段階の操作は面白いです。ただ現時点では繊細な操作が必要なのと、それをどのように使うかが練られておらず、とりあえず「隠しコマンド」的実装しかされていないのが残念です。ってか、技術先行で利用シーンを真剣に考えてなかったよね、絶対。

具体的に言うと、Appleは「チラ見するのに手数が減る」ような事を前面に押し出しているようですが、そんな使い方するか?ということです。
「チラ見」するときって、どんな時でしょう?
急いでいるとき、ながらで操作するとき、会議中とか端末を隠しながら変な姿勢で見るときでしょうか。そんなときに繊細な操作1回よりタッチ3回ぐらいするほうが楽だったり確実だったりします。

また弱押し/強押しで何が起こるかわからないというのも使いにくさを助長しています。
いっそのこと「弱押し:メニュー表示、強押し:メニューの確定」とか操作を固定してもらったほうが直感的に操作できると思うのですが、どおなんでしょうね?
現時点で便利だと感じるのはカーソル移動機能だけかなぁ。


<LivePhoto>自分の端末だけでしか見られないんじゃあ、ねえ
メールはもちろん、クラウドでも共有できない写真じゃあ、使わないです。
バースト撮影でGoggleフォトにアップロードすると同じことができて共有もできます。
今後の改善に期待です。


<4Kムービー>再生環境が無いってば!
自宅が4Kテレビなので楽しみにしていた新機能で、てっきり新しいAppleTVが4K対応してくれると思ってましたが未対応との事でiPhone本体を含め再生環境ありません。とりあえず素材だけ取り溜とけって事か?思いっきり肩透かしです。
たのむよ、ここはAppleTVでがんばる所でしょ。


【機能強化】
<1200MPix.カメラ>精細感が格段に良くなった
ぱっと見で純粋に良くなったと思えます。解像感が上がってピシッとした絵になりました。いや実際、解像度上がったんですけどね、でもそれが目に見えて解ります。
またノイズ補正も良くなったようで、以前は拡大すると人の肌が塗り絵のようになることが多かったんですが、それもかなり回避されています。薄暗いところで撮影したときなんかにいい感じです。


<Siri>端末を持たずに操作できるってのは、こんなに便利だったのか
車の運転中、仕事をしながら、テレビを見ながらで端末を取りに行かずに操作できるのがこんなに便利だとは思いませんでした。人がいるときに「Hey,siri」と言うのはちょっと恥ずかしいですが、知っている人はiPhone操作しているんだと理解してくれるので良いのかと思います。


<TouchIDの高速化>セキュリティ掛かっていること忘れます
TouchIDの認証が劇的に速くなってます。認識精度も上がったようで失敗も少ないです。なのでホームボタン押した瞬間に画面が開く感じでセキュリティを意識せず利用できます。
地味ですが、こういう改善はとても嬉しい。


【総評】
新機能にはネガティブなコメントはありますが、iPhone6から手堅く着実な進歩があり使いやすくなっています。今後は3DTouchにどんな機能が追加されるかが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AndroidからiPhone5sへのデ..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。