SSブログ

AndroidからiPhone5sへのデータ移行 [iPhone]

Android(OS4.2のSC-06D)からiPhone5sへのデータ移行をしました。

以前、iPhone→Androidのデータ移行の記事を書きましたが、今回の方が手順は大変でした、はい。こころして掛かってください。

データ移行対象はこちら。
・電話帳
・ブックマーク
・SPモードメールデータ
・写真/動画
・メモ帳データ

■まずは前作業
基本PCは必須だと思います。
iPhoneはSDカードが利用できないので、iPhoneへのデータ取り込みは以下の方法を経由する必要があります。
1.iTunes
2.iCloud
3.dropboxやGoogleDrive等クラウドストレージ
4.宅内のNAS

1~3はがんばって利用可能な状態にしておきましょう。(各自google先生に問い合わせてください)
4.はiPhone側のハードルがちょっと高いか?
私はFileExploreを使って、TimeCapsuleにアクセスできるようにしました。結局使わなかったけど。

では早速作業をば。

 ■電話帳
方法1:
購入時にヨドバシさんから電話帳移行手順のお手紙をもらいました。
以下概要手順です。詳細は購入店舗のお手紙を見てね。
・Androidに「jsbackup」をインストール→電話帳バックアップデータDropboxへ保存
・iPhoneに「jsbackup」をインストール→Dropboxから電話帳バックアップデータをリストア
これで完了、楽チン。

なのですが、少々気になる点が。
一部(6割くらいかな)のメールや電話番号のカラム名に長い英文字が設定されてしまいます。
気持ちが悪いので手動で修正試みますが、iPhoneデフォルトのカラム名ではないので手打ち修正。
ちょっと量的に無理です。どうせならすべてのデータのカラム名に設定してくれればいいのに。
なので、別手段試みました。

方法2:
ドコモのAndroidには「電話帳バックアップ」なるアプリが提供されています。
これはAndroid→Androidの移行でよく使っているツールです。
このツールが作り出す電話帳データ(.vcf)ファイルはiPhoneでも読み込み可能です。
作業はこんな感じ。
・Androidで「電話帳バックアップ」を実行し.vcfファイルを作成/SDカード保存
・PCでSDカード上の.vcfファイルをiPhone宛にメール送信。
・iPhoneでメール受信し、添付ファイルにある.vcfファイルを開く。
開くだけで電話帳を取り込み完了。

カラム名はiPhoneデフォルトの名前が設定されます。
これでもカラム名はまちまちになってしまうのですが、変更はプルダウンでできるので比較的楽。
さらにiCloudで同期が取れていればPC上で修正可能なので、かなり修正稼動は減らせます。

その他:
電話帳をGoogleの連絡先と同期しておく方法があるらしいのですが、、、試してないです。

■ブックマーク
これは楽チンでした。Chromeのブックマーク連携機能を利用しました。
・AndroidではChromeとのブックマーク連携可能。これは既に連携済みでした。(設定方法はGoogle先生まで)
・iPhoneはiCloud経由でChromeと連携可能。
 PC上でiCloudコントロールパネルを開いて「ブックマーク」にチェック。さらに「ブックマークオプション」でChromeを選択
以上で、Androidのブックマークが自動的に同期されます。

ブックマーク連携機能使わないと、どうやるんだろうか?
難しそうです。

■SPモードメールデータ
かなり調べたのですが、、、手段わかりませんでした。
一つ一つ転送という手段もあるのですが現実的ではないので諦めました。
iPhoneでのSPモードメールサービスが始まったばかりなので、今後新たなツールが提供されるかもしれません。
念のため.emlファイル形式でデータを保存しておきました。
※ただ.emlファイルは11月から提供しているドコモメールアプリで取り込めなかった。ドコモは今後.emlファイルのサポートしないみたい。マズイネ。

■写真/動画
これはiTunes経由としました。
・Androidで写真/動画ファイルをSDカードに保存(私はデフォルトSDカード保存にしていたので作業なし)
・PCで任意のフォルダ(たとえば"c:\iPhoneリンク"とか作る)にSDカード内の写真/動画ファイルを転送
・iPhoneをPCに接続してからiTunesを起動し、「デバイス」に表示された自分のiPhoneを選択
・iTunes画面右上の「写真」タブをクリックし、画面中央の「写真の共有元」にチェック
・「写真の共有元」の右をプルダウンから「共有元を選択」をクリック
・同期を実行する
とりあえずこれでiPhoneへ移行できます。これのメリットは写真のフォルダ分けを反映してくれるところ。

試していませんが、他にも手段はありそう。
たとえばiPhoneをUSBストレージとして認識させて写真/動画を転送する。
そうするとおそらくカメラロールに保存されると思うのですが、たぶんフォルダ分けが反映されないと思われます。

また、PC側のフォトストリームに写真/動画を転送する方法も取れそうです。
ただインターネット経由の転送になるので、大容量には不向きかと思われます。

(余談)
古いガラケーで撮影した.3gpの動画がiPhone5sでは再生してくれません。
再生できない形式はiTunes経由では転送できません。
データコンバートとかしないといけないみたいですが、まだ未着手。
小さいころの子供の動画とか入っているので、きちんと管理したいところ。

■メモ帳
まあ、いまさらメモ帳程度のデータはEvernote等のクラウドに置けば済む話。
ただクラウドには置きたくないけど、持ち歩きはしたいデータ(パスワードとかお金がらみとか)はローカルのメモ帳に置いていたんですな。
クラウド経由させないのであれば、もうこれは手打ちしか無いです。
少し大変なのでまだやってないです、ごめんなさい。

<まとめ>
ドコモショップでも電話帳移行は受け付けてくれるみたいですが、他は自力でやらなきゃいけない様子。
PCとかクラウドをササッと使えないと、データ移行大変だと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

iPhone データ移行

専門ソフトがあればAndroidとiPhoneの間にデータ移行するなんであっという間に出来上がりますよ。
by iPhone データ移行 (2018-10-29 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。