SSブログ

AndroidからドコモiPhone5sへ変更する(その2:変更後) [iPhone]

Android(OS4.1.2のSC-06D)からドコモiPhone5sへ10月初旬に変更して早1ヶ月。
事前に星取表を作成して使い勝手を予測したものの、やはり良くも悪くも予想外の印象はあるものです。
とりあえず予想/予想外での印象をまとめます。

<予想していた項目>
△DUNが使えない
カーナビを情報センタと接続して最速ルートや交通情報を取得するために必要な機能。
さぞ不便するかと思ったのですが、比較する対象が無いので「使えなくなった寂しさ」を感じるくらいで実用的に問題なしでした。

△画面サイズが小さい
やっぱり小さいですね。Web画面はダブルタップ拡大のレスポンスの良さに助けられていますが、Googleマップやカメラ撮影した写真は小ささが気になります。マップは周辺が俯瞰できないくらい拡大しないと地名等が出ないし、写真もスライドショーにすると小さすぎて退屈感でまくりです。
AndroidとiPhoneの選択に悩む人は、画面サイズを判断基準にしても良いかもしれません。

○iTunesはやはり使いやすい
ネットでは否定的なコメントが多いソフトですが、私にはやっぱり使いやすいです。
とにかく「PCにさえ繋げば完全にリンクしてくれる」という安心感は格別です。
不具合発生時もPCに繋ぐだけでほぼ完全復旧できるのもAndroidと異なる利点だと感じます。
またiTunesカード(プリペイドカード)が使えるのもうれしい。
クレジットカードで決済すれば良い話なのですが、お財布まわりの管理を妻に任せている私にとっては、アプリや映画購入に使った値段が見えてしまうというのがちょっと気になります。

一方で「PCを使いたくない」という人はiTunes利用が前提となっている方式がiPhoneへの大きなハードルになるのではと思います。

<予想外の項目>
△直感的か??
以前iPhone4(iOS4)を使っていたのでiOS7は違和感無く使えるかと思っていましたが、少し苦戦しました。昔からの操作法と新しい概念を少々無理やり繋げた感があって、「直感的」と呼ばれた単純な操作方法では無くなっています。
iCloudやフォトストリームも分かると便利なのですが、(システムエンジニアを生業としていても)理解するまでが大変でした。
今となってはAndroidの操作方法の方が統一感があり、直感的ではなくても操作手順は洗練されている印象です。特にAndroidの「共有(インテント)」はとても使いやすかった。
乗換を考えている人は、よく使う操作をAndroidとiPhoneで試してみることをお勧めします。

△メールは現時点ではやっぱり不便だ
SPモードメールを良く使うタイプです。でも現時点では及第点はあげづらいです。
最小15分間隔のフェッチなのは許せる、PCでもそうだから。
決定的なのは絵文字を含んだメールにリプライすると相手先で文字化けしてしまう点。
相手が「化けてたよ」と返してくれれば良いのですが、必ずそうしてくれるとは限らないのでかなり面倒。
ドコモが公式にアナウンスしてくれれば、相手も絵文字の配慮をしてくれるの(かも)ですが、それも無いので@docomo.ne.jpに絵文字ジャンジャカつけて送られてしまう状況。
11月のドコモメール対応に期待しています。

△絶対安定、ではない。
しばらくApple製品から離れていたので忘れていましたが、iPhoneは家電のような「絶対安定」な機種ではないです。私もメール着信音が変更不可になる事象で1回リストアしました。(iTunesに繋ぐだけだから楽チンだけど)
実はSC-06Dではリストア実施はありませんでした。Androidなのでファイル操作で問題を回避できてしまったからなのですが、それでも困ったことは無かった優秀な機種だったと改めて思います。

○電池は持つ、すごく持つ
これはすごい。噂ではiPhoneの電池は1400mAhしかないとの事ですが、特別な省電力設定せずに丸2日問題なく持ちます。これはSC-06Dの2倍近い稼働時間です。通信機器としてものすごいメリットです。
更にうれしいのはモバイルバッテリーも小さいもので賄えますし、充電時間も短いので、出張や旅行などで電源探しに悩まされなくなりました。

○通知センタが意外に便利
スケジュールをGoogleカレンダで管理しているのですが、この情報を基に通知センタが当日や翌日のスケジュールを「少しだけ」教えてくれます。
この「少しだけ」があるだけで、ジョルテ立ち上げずに「明日はあのイベントがあるんだっけな」を再確認できたりします。
ごくつまらない機能なんですが実現するのはiOSでないと大変だよな、と思わされます。

○TouchIDが使いやすい
5sだけに搭載された指紋認証機能「TouchID」が使いやすいです。
もうびっくりするくらいほぼ100%認証してくれるので、セキュリティ認証なしのような使い心地です。
セキュリティ破りの方法もあるようですが、娘が勝手にいじれない程度のロックがかかれば良いので十分です。

<総論>
・AndroidとiPhoneは本当の意味で「どちらを選んでも後悔しない」レベルの完成度
 もう操作性とか出来ない機能とか、そういう次元での差は無いです。どちらのOSでもやりたいと思うことはアプリを使って出来る状況です。
手放して初めてわかりましたが、Androidも良く進化していました。SC-06Dは目立った不具合に遭遇せず、本当に良い機種でした。13年秋冬の機種はもっとよくなっているんだと思います。
これからはガラケーの頃のようにOS気にせずに「デザイン」とか「電池の持ち」とかそういった視点で選んで問題ないだろうという印象です。

・ちなみに妻にはAndroid薦めちゃった
同じタイミングで妻のスマホ(MEDIAS N06-C:よくがんばって2年使ったよな~)も交換したのですが、彼女には「Xperia A」を薦めてしまいました。
なぜなら、iPhoneにして操作感がドラスティックに変わったのに「出来ること変わらないよね、ストラップも付かないし」とブーブー言われつづけそうなので、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。