SSブログ

Android iPod化計画 ~♪スマホをiPodにしてしまえ!~(その1:なんでスマホで聴かないの?) [スマートフォン]

ドコモガラケーをスマホに変えiPhoneを手放してから、音楽用にiPod nano(6thのマイナーチェンジ版)を使っていました。
でも、最近iPodで音楽を聞くことがほとんどなくなってしまいました。これまではiPhoneでwebしながら聞くといったスタイルだったのですが、別々になると私の場合は2つの機材使ってまで音楽は聞かないみたいです。
じゃあ、スマホで音楽聴けるようにすれば万事解決。galaxyS3(SC-06D)を使っているので電池もRomも余裕があるから問題なし、、、なはずなんですが、iTunes&iPodに使い慣れてしまうとスマホを音楽プレーヤに使うのは煩わしいんですな。

具体的には、、、
1.音楽ライブラリとプレイリストの管理をどうするよ
iTuneの賛否両論があるようですが、視覚的な音楽ライブラリ管理とスマートプレイリストは私には使いやすいです。
今から別のアプリを探しだして管理したり、手動で選んでプレイリスト作ったりなんてのはハードル高いです。

2.転送が煩わしい
iTunes&iPodの「ケーブルつなげばとにかく最新」というのは、もう必須条件でしょう。
ドラック&ドロップだってそれほど面倒ではないですが、差分管理とか大変ですもの。

3.イヤホンリモコンが使いづらい
これも好き嫌いあるようですが、私は使い倒しています。これのお陰でラッシュの電車の中でもラクチンに操作できています。曲送り/戻しも重要ですが、実は電車に乗ったのでちょっとだけ音を大きくしたいとかいった、ボリュームUP/DOWNが出来ることが私には重要でした。
Iphone用のリモコン付イヤホンはAndroidで音楽は聞けるのですが、iPhone用の3ボタンリモコンのうち、中央のボタンしか認識しません。なので操作は再生/停止、よくて曲送り/戻しまで。Appleのライセンス関係らしく、どうやらAndroidのAPIレベルで認識させていないようです。
Android用と名乗っているイヤホンも1ボタンで、ボリュームはスライド式の物理的な調整が大半。これ微調整しづらいし、偶にガリつくのであんまり好きではないのです。

逆に言えば、この3つを解決できてしまえば、スマホでもiPod並みの使い勝手に変えられるわけですな。
で、アプリを探してみると、、、やっぱり有りますね期待に応えてくれる物が。さすがAndroidだ!
いくつか試してみて、今は以下のアプリを使ってiPod化させています。
使い勝手も上々で、電池切れも起こさず1日使えています。

<iPod化に使ったアプリ>
iTunesライブラリとの同期:「iSyncer
イヤホンリモコンでの操作:「JAYS HEADSET CONTROL
(参考)音楽プレーヤ:「PowerAMP

各アプリの選択理由は次回。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。