SSブログ

Android iPod化計画 ~♪スマホをiPodにしてしまえ!~(その2:iTunesライブラリと同期させる) [スマートフォン]

前回書いたスマホで音楽を聴かなかった3つの理由のうち2つを、「iSyncer」で解決できました。
実は1年以上前に他の同期ソフトを使ったことがあったのですが、使い勝手が私に合いませんでした。
今回は本当によかった。もっと早めに知っていればよかった、、、
(ちなみに2つの理由とはこれ)
1.音楽ライブラリとプレイリストの管理をどうするよ
iTuneの賛否両論があるようですが、視覚的な音楽ライブラリ管理とスマートプレイリストは私には使いやすいです。
今から別のアプリを探しだして管理したり、手動で選んでプレイリスト作ったりなんてのはハードル高いです。
2.転送が煩わしい
iTunes&iPodの「ケーブルつなげばとにかく最新」というのは、もう必須条件でしょう。
ドラック&ドロップだってそれほど面倒ではないですが、差分管理とか大変ですもの。

さて、本題に戻って
「iSyncer」はPCで管理しているiTunesのライブラリをAndroidスマホと同期してくれるアプリです。
このアプリの素晴らしいところは、

1.プレイリストはもちろん、ライブラリすべてを同期してくれる
iTunesとの同期アプリは「プレイリストのみ同期」というものが多いです。
これでもPC側で持ち歩くプレイリストを事前に作成すれば問題ないのですが、スマホ側のストレージ容量余っているのだから全部転送してしまいたいのが男の子というものです。
「iSyncer」の場合はプレイリスト以外のライブラリすべてを同期してくれます。もちろん同期したくないライブラリもiTunse同等にきちんと指定できます。
音楽以外にもPodcastやmovieも同期してくれます。

もちろん同期してくれないライブラリやプレイリストもあります。わかっている範囲ではこんなところ。
・DRM(著作権保護)がかかっている曲
 iTunesStoreで買った曲に多いですが、最近はDRM掛かっていないし差額払えばDRM無し版を入手できます。
・Genius Mixが作ったプレイリスト
 このプレイリスト、結構お気に入りなだけに残念。

2.PC側にはほとんど手を加えなくてよい
PC側にもiSyncerが提供するアプリケーションをインストールするのですが、入れてしまえば基本的に操作不要。
スマホと同期する時、iTunesのライブラリを検索して同期してくれます。
操作するのはAPの設定とUSBケーブルを使って同期する場合くらい。

ごくあたりまえで何がすごいのか意味不明ですよね?
以前使っていた同期ソフトはiTunesのライブラリを”参考”に別ソフトで別ライブラリを作って管理する仕組みでした。
結局iTunesを置き換えて管理しなければいけなかったという事なのです。
これと比較するととてもシンプルな仕組みなので、ライブラリ管理が簡単なのです。

3.単独でWiFiでの同期も可
ああ、技術の進歩ってすごいですね。もうUSBケーブル繋がなくても良いのですね。
アプリの設定にも「USB接続のタブを削除」なんてのがあるので、WiFi接続がデフォルトみたいです。
PC側は電源入れて(恐らくユーザログインまでして)おけば良いだけなので、本当に手間無しです。
同期速度も速くて私の場合、初期同期の1300曲くらいのライブラリも20分強で完了しました。
通常の同期もケーブル接続と遜色ないです。

注意としては「iSyncer」は有料アプリということ、iTunesのあるPCはMacでもWindowsでもOKだけどスマホ側アプリはMac用/Windows用で別ということくらい。
試用版もありますので、まずはこちらを試すのもアリかと思います。

 

次回、イヤホンリモコンでの操作アプリ「JAYS HEADSET CONTROL」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。