SSブログ

Android iPod化計画 ~♪スマホをiPodにしてしまえ!~(その3:イヤホンリモコンのiPod化) [スマートフォン]

今回はイヤホンリモコンのiPod化です。
"その1"の記事で「3.イヤホンリモコンが使いづらい」というものをアプリで解決してしまおうというものです。
しかし、3ボタンと同じ機能をAndroid用イヤホンのリモコンは1ボタンで実現するのは難しいです。
ですので残念ながら機能はこんな感じで割り切りました。
<iPhone用リモコンの機能と今回割り切った機能>
中央ボタン押し:再生/停止 → 必須
中央ボタン2回押し:曲送り → これは欲しい
中央ボタン3回押し:曲送り → これも欲しい(Androidではできないのが多いです)
中央ボタン2回め押続け:早送り → あると便利だけどボリューム優先のため切る
中央ボタン3回め押続け:巻戻し → あると便利だけどボリューム優先のため切る
中央ボタン長押し:音声コントロール → 使ったことないので切る
ボリュームボタン+:ボリュームUP → ぜひ欲しい
ボリュームボタン+:ボリュームUP → ぜひ欲しい

これを実現できるアプリは、イヤホンメーカが提供してくれるものが使い勝手が良いです。
PhilipsKlipsch、JAYSの3社のアプリを試しましたが、JAYSの「JAYS HEADSET CONTROL」が私には合いました。
このアプリの特徴は、、、
1.ボタン操作のレスポンスが良い
アプリを挟んだ場合リモコン操作後にタイムラグがあってから動作するのですが、3アプリのうち一番レスポンスが良かったです。ほぼタイムラグ感じません。

2.ボリュームUP/DOUNを別々に設定できる
この手のアプリのボリュームコントロールは2パターンあります。
A. UP/DOWN別設定パターン:長押しでUP/1回押し&2回目長押しでDOWN(PhilipsとJAYS)
B. UP/DOWN同設定パターン:長押しで最小までDOWNしてから徐々にUP(KlipshとJAYS)
”今の音よりちょっとだけUP/DOWN”という操作に向いているAパターンで使っています。
ただAパターンは操作がトリッキーなので失敗することもあります、、、

3.操作のアンサーバックがある
アンサーバックって、操作を受け付けたら「ピッ」っと音がすることです。
ボリューム操作がトリッキーなので、きちんと受け付けたか確認できるので安心感があります。
実際には他の操作でもアンサーバックするようにしています。

ちなみに私の設定はこんな感じ。

ボタン操作。コールバック使うためにADVACEDで使ってますが、操作設定はEASYのままです。
androidapp/33118130110171008344583550.png

こちらはコールバックの設定
androidapp/33119130110171003-824675386.png

最後にですが、リモコンアプリは音楽プレーヤのリモコン機能とコンフリクト(衝突)して誤動作することがあります。かといってプレーヤ側の機能をすべてOFFにしても動作しなかったりと少々面倒。
こればっかりはプレーヤごとに試してみないとよくわからないです。
私が使っている「PowerAMP」では、スナップショットのようにヘッドセットボタン応答はONにするけど他の機能はOFFにすると誤動作しません。
androidapp/33307130110170955327428548.png

 

次回はAndroid用リモコン付きイヤホンについて書く予定です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。